
--.--.-- --:--|スポンサー広告

理解されるまで・・

2013.05.31 18:14|ダウン症
ピカピカの1年生が入学してきて、初めは気がつかなかったけど。

しょうをからかうと追いかけてくるしょうが面白かったからか・・
からかっては追いかけっこになる・・っていうことを何度か見かけることがあった。

最初は私もなんとも思わなかったけど、何度か目にするとあまりいい気持ちはしなかった。
言い方は悪いけど・・馬鹿にしてる?!って感じで。

しょうより年下だけど、言葉だっていっぱい話せるし、自分の事はじぶんでやれる。
色々な面で差が出てくるのは仕方ないけど。
わかってるけど・・。

同級生の子達は、しょうの事を保育園の頃から一緒だったし理解してくれてるから、
しょうができない事はフォローしてくれたり、悪いことは怒ってくれたりしてたけど・・・

それとなく先生にお話ししたら、もちろん先生は気づいていらしたようで
「もう少し様子を見て、しょうクンの事話しにいこうと思ってました。」と言われた。

先生とそんな話をしてから・・・
「しょうクンおはよう!!」「教室に行ってランドセル置いてから一緒に遊ぼうね!!」
なんて言ってくる何人かの1年生の声を聞いた。

もうしばらくは、しょうの事わかってくれるまで時間がかかると思うけど・・・
そしたらきっと仲良くなれるよね



テーマ:障害児と生きる毎日。
ジャンル:育児

可愛い笑顔

2012.07.09 09:20|ダウン症
最近、同じ障害を持つ子供さんが病気にかかって入院したことを知った。

治らない病気ではないと信じたいし信じてるけど・・・重い病気との事で。

一概には言えないけど、障害を持ってる子供達は、病気や感染症に対しての抵抗力が弱い子が多いと思う。
うちの子もやはりそうだし・・・。


心の底から、子供さんが病気になったと聞いて切なくて、いたたまれない気持ちになって、
ホントに悲しくなった。。
生命力の強い子だから・・・きっときっと治って、眩しいくらいの可愛い笑顔を見せてくれると思う。

私も、しょうの天使の様な屈託ない笑顔を見て・・・頑張って生きていかなきゃ!!
・・・ってつくづく思う。。








テーマ:障害児と生きる毎日。
ジャンル:育児

色々な言葉

2012.02.02 10:50|ダウン症
小学生になって、さまざまな学年の子供達に囲まれて・・・
毎日たくさんの影響を受けて・・

今まで言えなかった胸の中にあった言葉が、たくさん言えるようになってきた
しょう

相手に伝わることの楽しさを覚えてきたんだね

学校でも先生が「今日は、しょうクンが○○と言ったんですよ
・・・と教えてくださる事が多くなり
しょうの口から発する言葉の数が、日に日に増えていることを喜んでくださってます。

親の愛情はもちろん大切だろうけど・・・
学校やお友達からの影響力って・・凄い物があるんだな~~とつくづく思う。。

これから、もっともっと しょうが色々な事をおしゃべりしてくれる事が楽しみだなぁ

テーマ:障害児と生きる毎日。
ジャンル:育児

胸の中には・・

2011.06.02 17:40|ダウン症
心の中には、たくさん言葉があって・・言いたいこともたくさんあるのに・・
なかなか言葉として表せない。

保育園や学校に入学してから、先生やお友だちに囲まれ刺激を受け
言葉数も増えて、会話としても少しずつは進歩してはいるけど・・。

先生も「こちらが言ってる事は、ちゃんと理解してます。しょうちゃんの心の中には
たくさん言いたいことがあって、どうにか伝えようとしている姿がみられます。
少しずつ・・・発語も増えてきてますよ!!」
ということ。。

焦っても仕方ない!!
しょうのペースで少しずつだよね

テーマ:障害児と生きる毎日。
ジャンル:育児

音に敏感?!

2010.11.19 22:56|ダウン症
季節の変わり目なのか?!急に寒くなったからか?!
2週続けて体調を崩した しょうです

・・・さてさて、最近のしょうは、園で発表会の練習があってるようです。
しかし、ここで思わぬ問題がっ

歌や踊りは大好きなのに、合奏での大太鼓や小太鼓などの音には敏感なようで
練習の度に怖がって部屋から逃げ出すようです

そういえば・・夏にいきなり雷が鳴り出したときも怖がってた


ドーーンという感じの大きな音には敏感なようです

克服できるかなぁ~~

テーマ:障害児と生きる毎日。
ジャンル:育児

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

HAPPYハナミズキ

Author:HAPPYハナミズキ
FC2ブログへようこそ!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
