fc2ブログ

気にしちゃいけないけど・・

2010.04.17 18:09|ダウン症
今日は天気がよくて・・・ゆうの野球の応援しにグラウンドへ。。

グラウンドのそばの公園で しょうを遊ばたら喜んでおおはしゃぎ

一人の子が遊具で遊んでたから、近寄って行ったしょう。
その遊具を取られる・・と思ったかはわからないけど。
いきなり しょうに向かって・・
「邪魔!!あっちいけ!!」と。

その子は、きっと何気なく言ったんだろうなぁ~
すぐそばで聞いていた私が、ただイラッとしただけ。。
しょうは、全然気にする様子もなく・・・

きっとこんな事は子供の中じゃ日常茶飯事に起きてる事ってわかってる
ゆうが小さい頃なら気にもしなかっただろうけど。

きっと私が気にしてしまったのは、相手から言われても何も言い返せない しょうを見て切なかっただけ。
まだまだ言葉が出ないから・・・

これから先も こんなことたくさんあるんだろうなぁ~
気にしちゃいけないってわかってるんだけど・・


スポンサーサイト



テーマ:障害児と生きる毎日。
ジャンル:育児

コメント

なるほどー!
それは悲しかったですね・・・
でも、それはしょうくんだからじゃありません。いきなり言われて言い返せない子はたくさんいます。
気にせず他の遊びを見つけたしょうくんは十分えらいじゃないですか!言えなくても向かっていかず、他を見つけられるなんてすごいことですよ!
逆に、言えない分、押したりして向かっていくようになったら、しょうくんがどう対処したらいいのか教えてあげたら・・・また新たな友達との付き合い方を知っていくんですよ~。

私も同じような悔しい思いをたくさんしました。
未だにそんなこともたくさんです。。。


sakurancoさま
こんな事いちいち気にしちゃいけないんですよねぇ~。しょうは何言われてるのかもわからずケロッとしてました(笑)
何も言えない しょうを見て切なかったんです。
こんな小さな子供同士のいざこざを経験して、しょうなりに他人との関わり方を学んでいくんでしょうね。。

sakurancoさん いつも暖かいコメントありがとう!!
なんだか先生に諭されてるような気分で読ませてもらってます(笑)ありがとう!!
非公開コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

HAPPYハナミズキ

Author:HAPPYハナミズキ
FC2ブログへようこそ!

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ